【トマト】

こんにちは。

東京未来大学こども心理学部こども心理学科こども保育・教育専攻3年のはまちゃんです!

近頃、蒸し暑い日が続いていますね。もう7月となりあと一ヶ月ほどで待望の夏休みのスタートです!(^○^)

夏はイベント事や食べ物も夏ならではのものが多くなりますね。東京未来大学の3年生は「環境指導法」という授業で夏野菜のトマトとキュウリを育てま す!目的としては、こどもが身近に自然と触れ合うことの大切さ や、育ててみることでトマトやキュウリがどう成長するのかを実際に知るというもので、4人で一つの苗を育てて実がなると美味しく頂きます^ ^

私が所属している班はAikoという品種のトマトを育てています。

150701up_Cチーム鈴木_photo1

この写真は植え付けをして少し経った頃のトマトの苗ちゃんです。花は咲いているけれど、実際に見ると思っているよりひょろりとしています。そうは言っても 花が咲いたのを見つけたときの嬉しさや高揚感はよく覚えています!植え付けをした当初は苗が細く、弱々しい印象が拭いきれず「大きくなるのかな…」「ちゃ んと実をつけるかな…」と正直不安な気持ちで一杯でした。しかし、その心配をよそにこんなにもしっかりと育ちました。

150701up_Cチーム鈴木_photo2

ピントが合っていませんが、植え付けから一ヶ月半ほど経った我らが班のAikoちゃんです。写真だと伝わりにくいかもしれませんが、茎も太くなり、 なにより実がなりしかもその内の2つがうっすらと色付き始めているのです!突然の豪雨や強風の日もあったにも関わらずカメラに収まりきらない程の成長!! もはや感動の域です!他の班のトマトちゃんはすでに赤く熟している子もいます。そろそろ収穫です。楽しみで仕方ありません!

比較的育てやすいと思いますので、気が向いて、尚且つスペースがあるなら皆さんもご自宅で、トマトを育ててみてはいかがでしょう?^ ^

これからもっと暑い日が始まります。体調に気をつけてお過ごしください。

以上、はまちゃんでした!