2回目の実習

みなさん、こんにちは!
こども保育・教育専攻2年のなつみかんです\(^o^)/

最近、天候が荒れていますね(°_°)
2週連続大雪に見舞われたり、いきなり暖かくなったり…今週は雨ですね(´・ω・`)
みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!

さて、私は今週の月曜日まで11日間、保育園の実習に行ってきました!

大学生になって2回目の実習でしたが、保育園に行くのは初めてでした!!

率直な感想を言うと…
毎日日誌を書くのはやはり辛かったです(丿^ω^ヽ)笑
日誌には、子どもたちの活動や様子、保育者の援助、実習生の気づきなどを書くのですが、
なかなか思うようにまとめられなかったりして、日誌を書き終わるのはいつも日付を超えてから
…笑
睡眠時間が取れないのも、かなり身体にダメージがありました(´・ω・`)

ですが、その11日間で子ども達や先生方から学び得たものは、たーっくさんありました!
子ども達と遊ぶ中で、遊びを一緒に楽しみつつ、子ども達の動きや様子を読み取ったり、保育者
としてどのような関わり方をすれば良いかなども考えられるようになって、少し成長できたような
気がします(*^^*)

まだ実習は3回ほどありますが、今回の経験を次に活かし、最終的には夢に繋げられるように頑
張って行きたいです!

とりあえず、実習が終わって、私にもようやく春休みが訪れました!(((o(*゜▽゜*)o)))笑

アルバイトを頑張りつつも、友達と遊んだり、旅行へ行ったり、春休みを満喫したいと思います!
!(●^口^●)

みなさんも素敵な春休みをお過ごし下さいー!!

以上、なつみかんでしたーヾ(*´▽`*)ノ