学生Blog◆No.152 アカペラサークル Voca Students

学生Blogをご覧のみなさん、初めまして!
英語コース2年の赤城史哉(あかぎふみや)です。
先週末はセンター試験でしたね。
受験生の皆さんはいかがだったでしょうか?
この前国でも、センター試験の成績を利用した受験ができます前国に興味のある受験生さんは、是非利用を考えてみてはいかがでしょうか?

さて、前置きはこのへんにして、今回の記事では、前国のアカペラサークルであるVoca Studentsの紹介をしたいと思います。

アカペラとは、楽器を一切使わない、声のみでの演奏を意味しています。
Voca Studentsでは、サークル員が各々4~6人ほどのグループを組み、ポップス、ロック、ジャズなどの曲をアカペラアレンジして演奏したり、ゴスペラーズのようなプロのアカペラグループの曲をカバーしたりといった具合に、それぞれアカペラを楽しんでいます。
TV番組「ハモネプ」でこのようなアカペラ音楽を知った方も多いのではないでしょうか?

必要な物は自分の体のみのため、いつでもどこでも気軽に始められるのがアカペラの魅力です。ですが、実は結構難しく、奥深いスタイルでもあります。
今のサークル員も、始めたての頃は初めて出会うアカペラという音楽に大苦戦をしていました(笑)ですがその分、全員の息がぴったりと合い、ノリノリになれるリズムと重厚なハーモニーを生み出せた時の喜びと感動は、病みつきになってしまいます。

また、Voca Studentsでは定期的なライブだったり、夏には皆で合宿にいったりと、様々なイベントも行っています。

前国の学園祭であるシャロン祭でのサークルライブでは、沢山の方に演奏を聞いていただけました。

昨年の夏合宿では、ランダムで組まれたグループで曲の演奏に挑戦しました。
また、皆で野外炊飯をしたり、レクリエーションしたりと楽しい合宿でした(笑)

さて、今回はサークルの紹介記事ということで書かせていただきました!
少しでもその魅力と楽しさを知っていただけたら幸いです。
また、アカペラに興味をもった方は、是非サークル活動にもお越しください!
お待ちしております。

下記はVocaStudentsの公式Twitterアカウントです。
フォローよろしくお願いしますm(__)m

VocaStudents公式Twitterアカウント @VocaStudents