学生Blog◆No.260 大学のサークルは、飲み会だけじゃない!

マエコク学生ブログをご覧になっている皆様、こんにちは。
1年ぶりに記事を書きます。英語コース4年の赤城史哉(あかぎふみや)と申します。
赤城って苗字ですが出身は秋田です。

今回は私の所属しているアカペラサークルに関して書きたいと思います。

先日(10月24日、25日)、マエコクの学園祭であるシャロン祭が開催されました。私達アカペラサークルVocaStudentsもシャロン祭にてアカペラ演奏のライブを行いました。

創設してすぐだった去年、一昨年はライブ準備にあたりちょくちょく口を出したりしましたが、今年は完全に後輩に任せて、自分は演者として出演しました。

完全に任せる事に不安も少しありましたが、ほぼほぼ安心して任せる事が出来ました。

後輩達は、自分が就活などで一時期アカペラから離れていた間に、群馬大学や高崎経済大学のアカペラサークルの学生たちと合同でライブを行ったり、県外のライブに出演したりと、下手したら自分より多くのアカペラ経験値(こんな言葉あるのかな笑)を積んで居たので笑。

Twitterでの動画による宣伝や(動画載せる)、フライヤーもクオリティが高くて、素直にすごいなぁと思ってました笑

シャロン祭でのライブ動画(https://www.youtube.com/watch?v=wW-zdJURuCc)もあるので、是非御覧ください!ちなみに自分はボイスパーカッションで演奏に参加してます!

結果、沢山お客様にも来ていただいて無事ライブを成功させることが出来ました。
ただ、まだまだ進化する余地も残されているので、来年卒業生としてシャロン祭に来た時が楽しみです!

まだ大学に入学していない皆さんにとっては、「サークル」といえば「飲み会だ~!」とか「ウェ~イ!」といってとにかく遊んでるイメージかと思いますが(自分も高校生の頃そう思ってたので笑)実際は趣味の延長線上としての私達のサークルであるアカペラであったり、もしくはロックバンドだったりダンスだったりを好きな人同士が集まって、真剣にやりつつ楽しむようなスタンスのサークルもありますよ!

実際社会人になってからこのようなコミュニティを見つけるのは中々大変なので、元々そのような趣味を持っていた方は勿論、趣味を新しく増やしたい!という方も是非このようなサークルが有ることも知っていただければと思います。

来年度以降に前国に入学するかもしれない方で、カラオケだったり歌が好きな方は、是非アカペラサークルVocaStudentsを覗いて見てください!

最後に、サークルのTwitterとYoutubeページを載せておきます。活動情報や演奏動画が掲載されているので、是非御覧ください!

Twitter:

https://twitter.com/VocaStudents

Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCF70_ODAtcsE5veuORVXkBA