学生Blog◆No.119 いよいよ7月。海や山が恋しい季節となりましたが…

こんにちは。児童教育コース2年の蓮池千怜です。
今年度から学生Blogを書かせていただくこととなりました。

6月も終わり、いよいよ7月。海や山が恋しい季節です。

マエコクでも、海水浴やバーベキューなど、楽しい夏の計画を立てる学生の姿を見かけるようになってきました。

とはいえ、まだまだ雨の降る日も続きそうです。みなさんは、雨の日をどのように過ごしますか?

私のオススメは、絵本を読むことです。私は、絵本の読み聞かせボランティアをしていることもあり、よく絵本を読みます。絵本は、その大きさや絵、物語の内容も様々。読む絵本を探すだけで楽しくなってしまいます。奇想天外な設定や結末に驚いたり、考えさせられたりと、登場人物と一緒にわくわくドキドキしながら読んでいます。

「絵本は子どものもの」と思う人もいるかもしれません。ですが、成長したからこそ分かる面白みが絵本にはあると思います。「あっ!懐かしい。」、「ああ、こういうことだったのかあ。」など、小さな発見があるかもしれません。
雨の日の暇つぶしや勉強の息抜きに、絵本を読んでみるのはいかがでしょうか。