学生Blog◆No.28 「ゼミ選択」について紹介します

マエコクの学生ブログをご覧のみなさん!こんにちは!
英語コース2年の神田ですF9CF

マエコクの最大イベントであるシャロン祭もおわり、
今の学内もいつもの風景に戻りつつありますF9E3
いつものように授業を受けたり、友達と遊んだり、サークル活動に励んだり・・・

しかし、私たち2年生にとってはとても大切な時期なのです!!
それは・・・「ゼミ選択」!!
大学を卒業するには、誰しも卒業論文というものを書かなければなりませんF952
「ゼミ選択」というのは、自分がどのようなテーマの卒業論文を書きたいか、
その論文を書くにはどの先生の下で指導を受けるのか、自分で選択することです。
そして、3・4年の2年間、選択したゼミに所属し、卒業論文を書き上げます。
マエコクには様々なテーマを扱った先生方のゼミがあり、
他の大学に比べてとても充実しています!

「卒業論文なんてまだまだ関係ない・・・」と思っているアナタ!
そんなことは決してないです!
今、自分が興味のあること、学んでみたいこと、ありますよね?
大学に入って、授業を受けて、さらに視野が広がると思いますF9A0
ゼミでは、さらにそれを実際に調べてみることが可能になります!
つまり、自分の興味・関心が大学生活の軸になっていくのです!

これは、高校生のみなさんが、大学を選ぶ時にも重要になってきます。
「自分が何をしたいのか」ってよく考えてみてください!

今まで「こんなこと勉強したってムダだよ~」と思っていることも、
ここで興味に繋がったり、役に立ったりするはずです。
勉強してきたことは決してムダにはなりません!

私も、これからゼミに所属して、勉強してきたことを生かしていきたいと思っています!
しかし・・・自分の興味のあるテーマが多すぎる!F9C7
どの先生のゼミも魅力的で、非常に迷いますF8A4

まぁ、たくさんのことに興味を持つのは良いことだと自分に言い聞かせています!F9CE
こんなにたくさん興味が広がったのも、マエコクの環境のおかげですF994

英語コース 2年 神田