学生Blog◆No.29 介護等体験☆

みなさんこんにちは!
児童教育コース2年の清水です(^o^)/

私は11月8日~12日までの5日間、介護等体験で養護老人ホームへ行ってきました!F8C4

介護等体験とは、小・中学校の教員免許を取得するために、特別支援学校で2日間、社会福祉施設等で5日間の体験実習を行わなければならないというものです。

実習の内容は、お年寄りとおしゃべりをしたり、洗濯物をたたんだり、食事の配膳・下膳をしたり…F9E6

今まで自分の祖父母以外のお年寄りと接する機会があまりなかったので、初めはどうしたらいいかわからず戸惑うことばかりでした(^_^;)

でも、おしゃべりが大好きなお年寄りが多かったので、楽しく過ごすことができました♪F994

最終日にはたくさんの方が「また来てね」と言ってくれて、「来なかったら怒るからね!」と言ってくれる方も…笑F9C7

うれしい気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)

5日間で貴重な経験をして、自分自身も成長できたように感じましたF9A0

一度きりの人生、いろいろな人と出会って成長していきたいです!F9CE