学生Blog◆No.190 中国生活のはじまり

 みなさん、こんにちは。国際コース2年の須田奈穂子です。
 今回は、私が参加している中国交換留学についてお話ししようと思います。
 私達は、8月16日17時に日本を出発しましたが、乗り継ぎの際、飛行機が遅れるアクシデントがあったため、翌日の早朝4時に中国に到着しました。本当は2〜3時間早く着く予定でしたが…。予想外の長旅にみんなクタクタでした。
 現在、私達は中国の西北大学に通っています。8月までは、前国生4人だけの授業でしたが、いよいよ9月からは他の国の留学生と一緒に勉強をします。レベル別に分かれているので、自分に合ったクラスで授業を受けられます。友達を作れるチャンスだと思い、とても楽しみです。
西安の食事は、とにかく辛い・濃い・甘い!という印象を受けました。薄味を好む日本人にとっては少し衝撃的かもしれませんが、美味しいモノもたくさんあります!やっと、インターネットも繋がるようになり、今はとても充実した日々を送っています。
これから、授業が本格的にはじまり、中国人をはじめてとする多くの人と交流すると思います。どんな中国生活になっていくのか非常に楽しみで、ワクワクしています。