学生Blog◆No.154 Kia Ora!

こんにちは、英語コース2年の山崎です。

今、私はニュージーランドに留学中です。
タイトルの“Kia Ora!”とはニュージーランドの先住民であるマオリ族の言葉で“こんにちは”という意味になります。
日本はとても寒いようですが、こちらは暖かくとても過ごしやすい季節です。
今回は、ニュージーランドでの学校生活を紹介したいと思います☆彡
  
私たちが通っているのは、ワイカト大学に付属する語学学校です。
学校までは、多くの人がバスを使って通学しています。
ニュージーランドの人はとてもフレンドリーでバスの中で「日本人?英語を勉強しているの?」と話しかけてくれます。
授業は9時から開始で、午前、午後2時間ずつあります。
クラスは事前に受けたテスト結果からレベル別に分けられるので、自分のレベルに合った授業を受けることが出来ます。

通常のクラスのほかに選択授業(Writing&Reading、Speaking&Listening、Business English、Academic English、IELTS)があり、自分の学びたいこと学べる時間が週に2回あります。
また、毎週金曜日は大学のジムでアクティビティがあります。バドミントン、サッカー、バスケットなどができ、みんなおおはしゃぎです。
運動が苦手な私はいつも点数係ですが、観ているのもとても楽しいです!
  
そんな、楽しいニュージーランド生活も残り1か月半をきりました。
みんな「帰りたくない!」と毎日言っています。
来た時は不便だなと思っていたのに、今ではここに住みたいと思っているとう心境の変化に「住めば都とはこのことか!」と実感しております。
残りのニュージーランド生活も充実させ、有意義なものにしたいです。
  
帰国したくないけど、母の手料理がとっても食べたい山崎でした♪