学生Blog◆No.57 してみよう!新しい自分探し★

こんにちわ!
情報経営コース三年の藤巻朋恵です。
まだ7月なのに猛暑の毎日、
みなさん、元気にがんばれていますか?

さてさて、今回は大学生活の
楽しい使い方について、語らせてもらいたいと思います!

大学って、すごく楽しい場所だし、自由だし
大学生活って人生の中で一番なんでもできる
そんな時期だと思うんです!
でも、逆に考えてみれば、自分自身で、
「四年間でこれを残そう!」「こんな事を身につけよう!」
って自分で目標を持ったり、
「こんな事に挑戦してみよう!」って、
自ら行動しなければ、
何も残らない空白の四年間になってしまいます。

私も一年生の時
「大学一年生は学校に慣れる年だからゆっくり行こう」
なんてのんきな事を考えていました。
でも、そんな一年はあっという間に過ぎ、
ふつうに単位だけをとってのんびりと過ごし、
通うのが苦になり半年続けたバイトもやめる
そんな一年になってしまいました。
バイトやめた時期や、だらだらとしていた時期
「わたし何のために大学進んだんだろう・・」
こんな事思ったりして落ち込んだりもしました!

そこで、私は、一年冬
「このままじゃいけない!」と思い、
何を学ぶために大学に進んだのかを見つめ直し
新しく何か始めてみよう!と考えました!

考えた末、私が選んだのは
自分が好きな趣味をバイトで生かしてみよう!
得意ではないけど、好きな英語に接してみよう!
そんな事を考え、
一年生の冬から、とあるアパレル店でバイトを始め
二年時からは英語の教科に少しずつ触れてみる事に
しました。

好きな服に囲まれながら、仕事をすることで
毎日服の事を考えるのが前以上にスキになり、
いろんなテナントの方から話を聞くことで、
今まで自分が知らなかった世界に足を踏み込んだ気分で
すごく、毎日がすごく楽しくて、暇な日が一日もない!
そんな日々になり

英語の教科をとる事で、一年時では話さなかった
コースの子達と交流を持つ事が出来て、
コミュニケーションの幅が広がり、
少しだけれど、話したり書いたりすることで、
英語を少しでも頭に置いておけるようになり、
楽しみの時間が前よりも増えました。

三年になった現在では、
情報経営コースでありながら、
好きな英語に卒業する最後まで
接していたいという気持ちをふまえて
英語コースのゼミで日々課題に
とりくんでいます!

英語とアパレルに接し始めてから
将来の夢も増えました。

今までは、
親の言われたままに、
公務員目指すか、
ホテル業に就けたらいいな。
そんな、なるままになれ!
という感じの考えでしたが、

今は、
「ホテル業を通して、多くの人の笑顔をみたい!」
「アパレル業を通して、服で多くの人を幸せにしたい!」
「どこに行っても英語でコミュニケーションとってみたい!」
「テーマパークで多くの人々に笑顔を届けたい!」
こんな風に、自分で「○○したい!」て思える事が増えました。

この夏は、面接が通れば、ユニクロのインターンシップで
もっと内面的なところまでアパレル業を見てこようと思います
または、ホテル業のインターンも考えています!!

一年生二年生の皆さん、大学進学に迷っている学生の皆さん
今でなければ出来ない新しい事探して新しい自分探ししてみてください!
大学進学をして、もっともっと自分探しをしてみてください!
どんなに小さな事でもかまわない、から、
今まででは想像つかない自分探しして、
学生生活大切に一日一日過ごしてみてください!
学生生活一瞬一瞬をたいせつにしてみてください!