学生Blog◆No.253 アルバイトを最大限に生かそう

こんにちは!英語コース 4年 秋葉です!みなさん夏休みも後半にさしかかろうとしていますね。各々暑い夏をお過ごしですか?笑

秋葉の最近のマイブームは、YouTubeで色々と動画を漁ることです。あの時ほど時間の経過が早いものはありません。。笑

はい!話が逸れましたが。。。今回は、アルバイトについて書きたいと思います!

私は現在、大学から近いところにある、某◯◯クロさんというアパレルショップで働かせていただいてます。

ちょうど留学から帰ってきて、3年に成り立ての4月から勤務し始め今に至ります。

大学生から服に興味を持ち始め、それがきっかけで一回学生のうちに大手のアパレルで働きたいと思ったのが動機です。主観的には今のアルバイト先は、今までで1番充実していると言い切れます。

なぜなら、勤務し始めてから約1年4ヶ月くらいになるので、単純に慣れてきたというのもありますが、何よりも自発的に働きたいと思っていたアルバイト先でもあるからだと思います。
そして、極め付けは働いていて楽しいこと。特に、幅広い年齢層のお客様と話せる機会があるので、ちょっとした会話でさえ人生勉強になりますし、お互い元気が出ます。これも凄く大事ですね。

おそらく、私のアルバイト先は、一般的なアルバイトに比べて、全体的に厳しいほうです。ですが、それが逆に良いことだと今は思います。なぜなら、社会人スキルを実技的に学べるし、それが日常意識の向上にも繋がります。そして、それらが最終的に自分に還元されるので、凄くこの環境に身をおけていることに今は感謝しています。
厳しくても、ある程度慣れてしまえば感覚的には普通になります。

なので、ここで培うことのできたスタンスの高さを保ちつつ、これからも自分は、物事に取り組んでいこうと思います。

そして、学生の皆さん。現在殆どがアルバイトをしていると思います。

今のアルバイト先に、不安や悩みや葛藤、沢山あると思います。ですが、それを含め今のその環境で、自分自身のためになりそうなことはどんどん体験して、吸収してください。何となく資金を稼ぐためにするアルバイトなら、+αそれを最大限に利用して自分に生かそうと意識してみてください。もしかしたら、そこに新しいやりがいや発見があるかもしれません。

ここまで長文を読んでくれた学生の皆さん!是非一度、各々現在のアルバイト先を見つめ直してみて下さい!きっと、自分のためなる要素がたっぷりそこには詰まっています!それを自分なりに上手く有効活用して、学生LIFEを更に楽しんで下さい!!

最後に。。。

こんなカタイ感じに書くつもりではありませんでしたが、そして何かと上から目線ですいません。

秋葉はまだ就職活動があるのでそれを頑張りつつ、卒論研究をしつつ、アルバイトしてお金を貯めつつ、やりたいことをやりますーー!☆

皆さん体調には気をつけて下さいね!それでは!以上秋葉のつぶやきでしたー!♬