学生Blog◆No.245 先輩から受け恩を後輩へ返せるように

みなさんこんにちは!

情報・経営コース2年の眞塩です。

学生ブログを書くのは2度目となります。

さて、このブログでも児童教育コース4年生の峯岸さんが紹介している「学生広報スタッフ」に、実は私も所属しております。

私自身、こういった学生主体の団体に所属するのが実は初めてです。1年次にまともに会議をしたこともなく、学生広報スタッフ役員として活動を始めて2ヶ月に届きそうな今、やっと雰囲気に慣れてきたという所です。

役員の半数以上が4年生で構成されており、2年生は私ひとりです。なので、立派な先輩方を見ているとどうしても「ああ、もっと有能になりたい」と歯噛みするばかりです(笑)

私は前回のブログで「先輩に受けた恩は後輩に返すべきだ」と書きました。

それは特別何かをして貰った事に対してだけではなく、こうして「先輩として見本を見せてくれた」という事に対しても、同様だと思うのです。

私自身に力を付けるためにも、後輩に恩返しとして立派に指導できるためにも、そしてその後輩が、後輩の後輩に恩返しをできるようになるためにも、あと半年と少しで学校から姿を消してしまう立派な4年生から、様々なことを吸収して自分のものにしたいと思っています。

このような考え方をして、積極的に動きたいと思ったのも、本学に入学してからでした。そして動きたいと思ったら動ける環境にあるのも、本学の特徴です。やりたいことがやれる大学、それが本学の良い所だと、1年間を通して肌に感じています。

私も大学に入り初めての後輩ができ、3ヶ月が経過しました。後輩に、去年の先輩からの恩を返せていると良いな(笑)