学生Blog◆No.232 群馬県バスケットボール協会TO委員会TOcrew

入学・進級された皆様、おめでとうございます。
大学でも、無事257名の新入生を迎え、新しい1年が始まりました。
僕も、最後の1年(?)に突入しました。
あと1年間、学生Blogでお世話になります。

さて、新学期が始まる中、皆さんはどのようにお過ごしですか?
僕は…
群馬県バスケットボール協会のお仕事をしてきました。

僕は、群馬県バスケットボール協会公認審判員として、ルールの研修やゲームの勉強もしています。
そんな中、恩師からTO委員会のTOcrew(TOクルー)の誘いを受けました。
それ以来、TOcrewとしても活動をしています。
TOとは、簡単に言えば、審判のお仕事のお手伝いです。
スコアシートを記入したり、タイマーを操作したり、点数を表示したり…。
それを、群馬県バスケットボール協会を代表をして、大きな大会等で実務を行う組織が、TOcrewです。

コート最終作業
先日、NHK-BSで生中継された試合で、TO業務を担当しました。
(僕も写っていました!(^^)!)
正直、ミスはしましたが、とても収穫の多い経験にできました。
はっきり言っておきますが、その組織では最年少です。
しかし、仕事の内容はベテラン・初心者関係ありません。
重要なゲームでも仕事の多い部署を担当したり、明らかに年が上の方に指導を行ったり、とても大学生が行う内容とは思えません。

先日は、同じ大学生に指示を出す場面もありました(-_-;)
「そんなにペコペコしてますけど、僕も同じ大学生ですよ」と心の中で思いながら、指示を出す僕…
スタッフジャンバーを着用していますので、大学生からしたら社会人のスタッフには見えますよね…。

当日の身分証明書
大学生は、こうしたなかなかできない経験に出逢う場面が多くあります。
大学生、前国生になって、いろいろな体験をしてみてはいかがですか?
ボランティア制度も整っておりますので、入学をした際は何かやってみるのもいいかもしれませんね。
そして、TOcrewに参加したい方も随時募集中です。
というより、急募です!(^^)!
だって、2020年のオリンピックでTOをするんだもん!
実り多き1年になりますように
(^O^)/