学生Blog◆No.185 学外活動 子どもと過ごした3日間

皆さんこんにちは、情報・経営コース3年の爲谷能成です。
今回は私が学外で参加したプロジェクトについてお話し致します。

私は7月25日から28日の3日間、長野で開催されたプロジェクトに参加しました。
震災にあった子どもを招き、森や川など自然に触れ、一緒に遊んだりし、子どもの心のケアを目的にしたプロジェクトでした。

3日間子どもと森で木登りをしたり、カブトムシやキノコを探したり、
川でおたまじゃくしを捕まえたり、すいとんやBBQしたり…たくさん遊びました!

森や川だけじゃなく宿泊先で戦隊ごっこや肩車など、ずっと子どもと過ごしました。

3日間の活動で1番嬉しかったのは…
グループ行動で、大きい学年の子が小さい学年の子をサポートする姿が見られたことです。
頭を洗うことができない子に頭を洗ってあげたり、危ない道は「気をつけて」と声をかけたりしていて、グループとしてもまとまってきました。

自分が子どもにしてあげられることは、子どもが飽きるまで全力で一緒に遊ぶことや、
ケガ・喧嘩が起きないよう気をつけてサポートするとこだと思い、
3日間を過ごしてきましたが、終わってみると子どもに癒され、
森や川で過ごして気持ちがリフレッシュできたと思います。

スタッフの方も優しく面白い方ばかりで、今回のプロジェクトに参加できて本当に良かったです。

また参加する機会があれば、参加したいなと思いました。