学生Blog◆No.138 木曜日の授業 at 11月14日

お久しぶりです。児童教育コース2年 峯岸裕樹です。
三日坊主にならずに、済みました。

今回は、自分が受講している授業について紹介します。
11月14日(木)
この日は、
2限:男女共同参画論1
3限:教育方法・技術
4限:教育と社会  の3つの授業を受講しました。
その様子をちょっと、紹介します。

2限、男女共同参画論1
この日の授業は、男性の育児参加に関する問題点を学んでいきました。
その後、中間課題の課題が指示され、次週の授業開始時に提出だそうです(+o+)
隣で受講していたH君は、早速レポートをやり始めました!
僕は・・・  レポートに必要な資料を家に忘れるという失態のせいで、来週提出です(o|o)

4限、教育と社会
この日の授業は、「パフォーマンス評価」についてです。
「パフォーマンス評価」とは、表現活動(作業に取り組む姿勢)を評価することです。
テストによる、出来るor出来ないの評価でなく、作業に取り組む姿勢を評価します。

例として、折り紙を使った授業を評価しようということになり、折り紙を折ってみました。
実際に折ってみると、個性あふれる折鶴が完成!
さて、この個性をどう評価したらよいのか・・・(-”-)
(鶴以外のものを折る奴もいるし・・・)

評価するって、テストの点数だけで判断するものではないのです。

以上が、木曜日の授業です。
3限が無いぞって?
ごめんなさい。
それより、違う曜日の授業の様子も伝えられるように、頑張ります!

つづく。