鈑金塗装講習 9/19

こんにちは。一年担当の石井です
風は涼しくなり、だんだん秋になってきましたね。

二年生は9月12・13日に鈑金講習を行いました。
鈑金とは凹んでしまったボディーなどの鉄板を裏からたたいたり、
表から引き出したりして修正し、その後をパテで細かく修正して
いく作業です。
パテを盛ったら削って手で確認、定規などを使って凹凸がない
ことを確認します。

塗装とは、文字通り塗装するわけですが、車の塗料は一台一台
微妙に違います

まずは、色を作るところから始まります。
また、塗装はプロ用のスプレーガンを使い、エアーの調整、ミスト
(塗料の霧)の状態ガンを移動する早さ、ガンと塗装対象物までの
距離と角度・・・・。
かなり神経を使います
だからこそ、高品質の塗装ができるのです。

講習は二日間でしたが、講習後も二年生は授業で鈑金・塗装を
行います。
自分自身のスキルを上げる為にも、是非頑張ってもらいたいです。

006
023