袴のレンタルが始まりました

なんだか毎日暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されていませんか?
土曜日は七夕だというのに、あいにくのお天気でしたが、川村学園女子大学ではSAセンター主催のBBQ大会が催されました。
また、日曜日には興文寮(本学学生寮)初のBBQ大会が開催され、寮で暮らしている学生達が親睦を深めました。
詳しい様子については、おそらく後日学生生活支援でアップすると思いますので、楽しみにお待ちください。

さてさて。本日から本学の丸善にて卒業式用の袴のレンタル展示会が始まりました。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、梅雨も明けきらぬ7月にしてすでに「卒業式」に向けての袴のレンタル開始なのです。
この時期は、4年生には就職活動中の学生も多く、学内で展示会をしてもなかなか学生さんが集まらないようなのですが、この時期にレンタルを申し込むと早割があったり、まだまだ貸し出されていないので種類が豊富だったりといろいろと便利な点が多いようです。
ちなみに…。私が卒業した十ん年前を思い出してみるに、自分も含め友人たちも自宅付近の美容院などで袴などをレンタルし、気つけてもらってから卒業式に来ている子がほとんどでした。
そんなわけで、今日、写真を撮らせてもらいながらいろいろとお話を伺ったところ、「きもの+袴+手ぶらでOKらくらくパック」なるものがあり、これだと、なんと着付けやヘアセット、それから写真撮影などまで行ってくれて、帯や長襦袢、着付け小物や足袋なども無料レンタルだそうで、さらになんと着付けも大学にほど近い池袋駅東口すぐの会場を予定しているそうで学生時代に知っていたら、絶対に利用したのに!!と思う内容でした。
(写真撮影も、着付け後すぐにしてくださるそうで、気崩れてしまう前のびしっと決まったところで撮影まで終えてくれるというのは、とてもいいなぁと思って聞いていました)
また、現在早割や、友達割引・また学校の特別割引がついているセットなどもあるそうなので、4年生は学内試着会の期間内に、ぜひ一度着物や袴を見に行ってみてください。

学内試着会の日程は、本日7月9日(月)~13日(金) 10:00~16:00 8号館1階 丸善売店 です。
後期にはまた後期で、試着会があるそうですが、今回いらしている業者さんは一点もののオリジナル着物もあり、一点ものの着物については、レンタル予約が入り次第、店頭から外してしまうそうなので、4年生はまだ「卒業」という気持ちには程遠いかもしれませんが、気晴らし気分で立ち寄ってみると良いかもしれません。
…で、今回は業者の方のご好意で、着物と袴の写真をいくつか撮らせていただきました。

写真を見るとわかるのですが、こちらの袴は刺繍がとても綺麗でかわいらしいです。
このほかにも、友禅染めの入ったものやレースやバラの刺繍が入った現代風のものまで様々な袴があり、見ていてわくわくしました。

ここで一つアドバイス。
袴のレンタルが本番になるのは、秋に入ってからなので、その時期にお着物を選ぶと秋色が多くなってしまうのだそう。
実際に袴を着るのは3月で「春」ですので、それを見込んで春色のお着物を選ぶ方が、断然その季節に映えますとのことでした。
また、ここ最近の傾向として「黒」や「茶」を好んでレンタルする方が多いそうですが、こちらの色はいくつになっても着られる色なので、ピンクや白、淡いクリーム色などいましか着られない色を選んでみると案外顔映りもよく、写真を撮った時に綺麗に映るのでお勧めですとのことです。

確かに。ここ数年、卒業式での学生たちの袴の様子を見ていると、渋い色を重ねる子が多いなぁとは思っていたのですが、実際に集合写真などを撮ると淡い色の着物を着ている学生の方が華やかに映っている気がします。

1点物の着物でない場合でも、同じ着物を選ぶ学生さんがいた場合には、袴や帯など違うもので変化をつけるよう工夫されているとのことで、同じところでレンタルしてもそういうところに気を使ってもらえるのもありがたいですね。

特典などについては、いくつかの業者がありますので、それぞれ違ってくると思います。
レンタルを希望している学生は、話を聞く際に各自それぞれ特典内容などについてはご確認くださいませ。

20120709_2
20120709_6
20120709_9
20120709_10
20120709_12
20120709_13
20120709_14
20120709_15
20120709_3
20120709_4