校外学習&学校見学会がありました!

なにやら今日も夜からお天気が不安定になりそうですね。
突然の強い雨や雹に注意してくださいという天気予報を見ながら、ぼんやりと見上げた空はシッカリと晴れていて雨など降りそうにありませんでしたが、油断は大敵なのでしっかりと傘はもってきました。
急な天気の変化があるようなので、皆さんもお気を付け下さいませ。

さてさて。本日、川村学園女子大学では高校のバス見学会と千葉県立我孫子特別支援学校の1年生の皆さんの校外学習がありました。
毎年、この時期になるとあるイベントごとではあるのですが、こんな風に二つのイベントが重なることはあまりないので、とても珍しいことなのですが、今年はたまたま二つ重なりました。
私が通っていた高校は公立だったのもあったからか、卒業生の先輩たちが高校に来てくれて、学校での様子を話してくれたり、受験の時にどんな勉強をしたかなどの体験談を聞く機会と言うのはありましたが、バスを使ってどこかに見学に行くということはなかったので、初めてバス見学会で来た高校生の皆さんに学内を案内した時は驚いたものでした。
そんなことを思い出しつつ学校案内をしていたのですが、皆さんをお送りするのに駐車場に行った際、ふとグラウンドの方を見ると、すでに我孫子特別支援学校の皆さんが来ていて楽しそうにみんなでレクリエーションをしているのが遠目で見え、今年も楽しい校外学習になると良いなぁと願うのでした。

今年も本学の児童教育学科や社会教育学科の学生たちがサポートで入り、レクリエーションや図書館で本の読み聞かせなどを行っておりました。(昨年度の様子はこちら
学生たちは、ボランティアという形で今回の校外学習に参加させていただいているのですが、実際にお金を払ってもなかなかできない経験をこの機会にさせていただいていることも多く、本を読んだり授業を聞いているだけでは分からない貴重な体験をさせてもらったという話を学生たちがしてくれるので、教員を目指す学生たちにとって、本当に貴重な体験につながっているのだなぁ…と話を聞いていて思うのでした。
詳しい話については、後日、児童教育学科の学科ニュースでもアップされると思いますので、楽しみにお待ちくださいませ。