マイナーチェンジしました

川村学園女子大学のHPが、ほんの少しですが変わりました。
今までは、トップページのNEWS&TOPICSに、学校のニュース(奨学金についてや、オープンキャンパスの開催レポート等)と学科ニュースが掲載されていましたが、本日より学科ニュースについては、学科ニュースという枠を設け別々に表示されるようにしました。
これで、少し皆さまにも見やすく、また情報を探しやすくなったのではないかなぁ…と思っております。
変更としては小さなものではありますが、皆さまからの声をこういう形で少しずつ叶えていけたらと、職員一同思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

さてさて。学科ニュースの話が出ましたので、少し。
先日のかわむらブログで、6月17日のオープンキャンパスで国際英語学科が執事についてやりますよ~というのをお伝えしましたが、その記事の中でジーヴスの話を少ししたところ、今回「えいごコラム 号外」にて、先生がジーヴスのことを取り上げてくれました。
私は翻訳本しか読んだことがないので、コラムで触れているように、ジーヴスは butlerなのだと思っていました。

わ―。知らなかったー。
翻訳された本を読んでいると、知らないことが多いのだなぁ…と、「えいごコラム号外」を改めて読んだのでした。

…実は。私、とあるセミナーに参加した時に、某作家の短編を1枚原文で渡されて、5分ほどで読んで議論をするというのをやったことがあるのですが、その時に担当で入ってくださっていた先生が、この言葉にはこんな意味があって、こんな意味もかかっていて、文脈からこんな話に繋がるんだというような話をしてくださって、とても楽しかったのを思い出しました。
恥ずかしながら学生時代は英語の授業が嫌いでしたが、こんな風に大人になってから「小説を読む」という視点から出会ってみると、とても楽しくなるのだなぁ…と不思議でした。
原文を読んでみるというのは、さすがにハードルが高いと思いますが、えいごコラムでは、短文を紹介して説明していく形のものが多いので、読み物的に見ていると、とても楽しいと思います。
みなさんも、ぜひこの機会にえいごコラムをご覧くださいませ。