第1回 卒業確定者発表日です

みなさま、こんにちは。
私大希望の受験生の方は、そろそろ少し落ち着いてきたところでしょうか。
今週は、とにかく痛いくらいに寒い日が続いていますので、体調を崩したりしないようお気を付け下さい。

さてさて、本日は4年生にとってドキドキのイベント。卒業確定者発表がありました。
今日の発表に名前が載っていないと、留年確定もしくは、不足単位分の再試を受けて第2回の卒業確定者発表までどきどきと待つことになります。
卒業確定した人には、卒業証明書や成績証明書の発行予約受付や、卒業式の詳しい案内、また卒業アルバムの配布(申込者にのみ)などがあり、今日は4年生たちが心配そうな表情で掲示を確認する姿が多くみられました。
学生生活支援では、卒業者の進路状況確認を行うとともに、災害時非常食として備蓄していたかんぱんの配布(備蓄分の入れ替えを行っているため、古いもの…と言っても、まだまだ賞味期限まで1年以上有るものがほとんどですが…)を行っていました。
カウンターに積み上げられたかんぱんが、あまりにインパクトがあったので、皆さまにも、衝撃的だったタワーの写真をおすそ分け。

201302211525000
201302211525001
201302211526000

これ、すごいでしょう。

久しぶりに会った友達と卒業旅行で海外に行った話をしている学生や、これから旅行の予定があり友達同士で相談している学生などを見ながら、自分の学生時代を懐かしく思い出しました。
そんな中、本日こちらのカウンターに立ち寄ってくれた学生がくれた一言が、あまりに素敵だったので、こちらに記しておきたいと思います。

「就職の内定は取れたけど、私は恋の内定が欲しいです」

…!恋の内定!
これから社会に出る学生の皆さんにとっては、きっと一番気になっているところなのでしょうね。
お二人に、素敵な恋の内定が出ることをお祈りしています!ガンバレ!4年生!