中学生が企業訪問学習に来ました

こんにちは。
本日は、岩手県にある普代中学校から修学旅行の一環として企業訪問学習に中学生が来てくれました。
大学がどんなところか、また、どんなことを仕事でしているのかなどの話を聞きながら、学内の見学などを行いました。
見学・体験の一つとして学食体験も行い、大学生にまじって学食で食事をしました。
「学食は、どうだった?」と質問したところ、美味しかったですとのこと。
食べた後の食器を返却する作業(返却口で簡単に水で流してから食器を洗い口に戻すのです)も、楽しそうに行っていました。

川村学園女子大学には3学部9学科の学部学科があるのですが、その中から一つ。児童教育学科にお邪魔して学科の学生研究室も見学。
学生研究室にいた女子大生とも記念撮影を行いました。
児童教育学科の学生研究室では先生たちからも話を聞いたりと、話を聞いてペンをとっている中学生の真剣な様子や先生との話に楽しそうに笑う姿を見ながら、有意義な企業訪問学習になっていたらいいなぁ…と写真を撮らせていただきました。

実は…。ちょっとしたサプライズがあったのですが、それは今回企業訪問学習に来てくれた中学生と私たちだけの秘密ということで。

予定していた時間をちょっとオーバーしてしまったのですが、最後にとても楽しそうに笑ってご挨拶をしくれて、私たちもとてもすがすがしい気持ちになりました。
本日来校いただいた普代中学校の皆さん、お疲れさまでした。
またぜひいらしてくださいね。

s-DSCF0478
s-DSCF0516