おわってしまいました

4月6日から一般公開を行っていました、川村学園の桜並木ですがやはり週末がピークだったようです。
本日、写真を撮りに行ってみたところ、淡いピンクの花びらがじゅうたんのように道路に散っておりました。
昨年よりも、花を楽しめた時間は短かったような気がしますが、まだまだ学内には八重桜やクリスマスローズなどの花々が咲いております。
花菖蒲も桜並木の植わっていた土手に沿って、咲き誇る季節がもうすぐやってきますので、お近くにお住いの皆さんは、ぜひ四季折々のお花や木々を見にいらしてくださいね。

DSCF0437.jpg
DSCF0439.jpg

さてさて。本日は、これからの季節、緑の葉をたたえ私たちの目を楽しませてくれるもみじの葉っぱを皆さまにご紹介します。
今の時期、花が咲いているのですが、小さいうえにこの花の時期もあっという間におわってしまうので、見逃してしまいがちです。
12号館から伸びる渡り廊下の角に植わっていますので、在学生の皆さんは、ぜひ観察してみてくださいね。

DSCF0448.jpg

学内の行事としては、今日は1年生対象のロッカーの申し込みがありました。
室内の写真で、ちょっと暗いのですが、写真もアップしておきます。

DSCF0430.jpg

だいぶ遠い話ですが、そういえば私も学生時代ロッカーを借りたっけ…。
当時はロッカーの数が少なくて友人たちと共同で借りたものの、最後の返却時に友人にまかせっきりにしていたら、お掃除とか片付けとかせずに返却期限を迎えてしまい、担当部署の職員から叱られたんだった…と思い出しました。

本日の抽選でロッカーを借りられた皆さん!ちゃんと綺麗に使って、ロッカーキーを返却する際には、ちゃんとロッカーの中をお掃除して返しましょうね。