今日から授業開始です

先週でガイダンス期間が終了し、本日からいよいよ新学期の授業がスタートします。
先週末は、今年入学したばかりの1年生が右往左往しながら、時間割を組んでいる姿を学内で見かけましたが、本日は授業を受けるのに、どの教室に行ったらいいのか分からずに、学内をぐるぐると迷っている新入生の姿を毎時間見かけている気がします。

他の大学はどんな風に教室番号をつけているのかわかりませんが、川村学園女子大学では教室の番号は、まず建物のナンバー、次いでフロア、そして教室の番号と言う風になっています。
ですので、今週の金曜日まで教科書販売を行っている5106教室は、5号館の1階にある6番教室ということになります。
1年生の皆さんが、このブログを見ているかどうかは謎ですが、もし見ていたら参考にしてくださいね。

さてさて。今週は授業開始とともに、いろいろな事がスタートします。
まずは、学内にある駐輪場の手続き。それから、奨学金の説明会。いずれも、2号館の1階にある掲示板に掲示を貼りだされていますので、皆さん確認をしてください。
それから、授業開始に伴いSAセンターでは、在学生の先輩たちによる履修相談もスタートしています。授業のとり方に迷ったら、先輩にアドバイスをしてもらうのも良いかもしれません。
他にも、昼休みごとにクラブ紹介があったりと、ガイダンス期間を終えてもいろいろな事が目白押しですので、必要な情報を見逃してしまうことがないよう、みなさんお気を付け下さい。

最後に、本日の川村学園女子大学桜情報!
本日は、ポカポカ陽気も手伝って、学内を散策する学生に交じって、ご近所のみなさんがお散歩がてらいらしていました。
みなさん、庭園のベンチに腰掛けて写真を撮ったり、芝生の上でのんびりとお話したりと、とても楽しそうでした。
水曜日には、曇りのち雨の天気予報になっていますので、お近くでまだお花見をしていないわ…という方は、ぜひ明日にでもお花見にお越しくださいませ。

s-DSCF0279
s-DSCF0285
s-DSCF0290
s-DSCF0295
s-DSCF0306
s-DSCF0309
s-DSCF0283