オリエンテーション

こんにちは。
ただいま、川村学園女子大学はガイダンス期間真っ最中です。
1年生で入った皆さんは、履修の仕方(授業の組み方は、必要単位の見方など)や、クラブ紹介からスタートし、英語のクラス分けのテストや健康診断、学生生活に関するガイダンスを受けて今日に至るわけですが、今日は、どこの学科もオリエンテーションで、学外に出ております。
ちなみに、どんなことをしているかと言いますと……。

史学科の栃木市街散策と山車会館、しもつけ風土記の丘資料館の見学や、社会教育学科の国立国際子ども図書館および東京国立博物館の見学や、生活文化学科のカップヌードルミュージアムの見学など、各学科ともに学科内容に即した場所への見学などをメインに実施しているようです。

個人的には、いま話題のカップヌードルミュージアムがどんなところであったか、また学生さん達がどんなカップヌードルを作ってくるのか興味があるところですが、様々な体験を通し新入生で入ってきた皆さんが、学校や先生に早く慣れてくれると良いなぁと願っております。

本学では担任制度を用いており、1年生はこのオリエンテーションで担任の先生の雰囲気や様子をつかんでもらえたらと思います。

…と、1年生のことばかり書きましたが、もちろん2~4年生も現在ガイダンス期間中であります。
特に新4年生は、就職希望者登録会や卒論作成の図書館利用についてのガイダンスも、この時期に実施していますので、リクルートスーツ姿の学生がガイダンスを受けている光景も珍しくありません。

図書館ではガイダンス期間以外にも、集密書庫の利用講習会や、マガジンプラスの利用講習会がありますので、ぜひこの機会に講習会に参加してください。