【神社で迎えた2016年】

160127up_Cチーム_photo1

みなさんこんにちは!
東京未来大学こども心理学部こども心理学科こども保育・教育専攻3年の川村です!

最近とても寒いですね…

でも寒い時のお風呂っていいですよね。
あのお風呂の温かさが体に染みる感じ、いつまでも入っていたくなります。(#^.^#)
冬は好きではありませんが、自分が思う唯一のいいところです(笑)

そういえば、みなさん、冬休みはどうでしたでしょうか?

自分は、三ヶ日に神社に行き、お手伝いをさせてもらいました♪
たくさん人が来て、バタバタしたお正月でした。(笑)
でも、いろいろな人と関わったり、神社ならではの決まりがあったりとっても楽しかったので満足です♪

知っていますか?神社の人ってありがとうございましたって言わないんですよ!!
おみくじやお守りを売った時も言ってはいけないらしいです!

代わりとしてつかうのが、
「ようこそお参りくださいました」
だそうです。
今回お手伝いをさせてもらって、これに慣れるのが一番大変でした(笑)

そんなこんなで冬休みが終わり、授業が始まり3週間が経ちましたが、今年は実習や小学校の教員採用試験、卒論作成などたくさんのことに追われる1年になりそうです。
それでも1つ1つのことに全力で向かっていけたらなと思います!

受験生の皆さんも、新学年を迎える皆さんも、悔いのない一年にしましょう!