【年末年始】

東京未来大学こども心理学部こども心理学科こども保育・教育専攻3年のはまちゃんです!
新年が明けましたね。3週間が過ぎましたが、今年の年号を書くとき、つい「平成27年」と危うく間違えそうになります。
 
東京未来大学の冬休みは12/23~1/5の約二週間でした。その中でも年末年始のお話でもしようと思います!
 
私の家族は毎年12/31の夕方頃から叔父家族と共に過ごします。年が明けると近所のお寺へ除夜の鐘を突きに行きます!
新年明けて一番最初に気合を入れるのがこのときです(^O^)
ちなみに力一杯鐘を打つと住職さんが褒めてくれます。
 
その後、今度は近所の神社へ行き初詣へ向かいます。いつもは完全装備なのに対して、今年は暖冬のせいかコートにマフラーで大丈夫でした!
夜中0時過ぎでしたが一時間ほど並びました…。
 
160120up_Cチーム_photo1
 
 
そして毎年恒例になっている年明け一発目のおみくじです!
5年連続大吉記録を更新中ですが…………今年は小吉でした…。
 
来年からまた頑張ります…。でも内容的にはいいことが書いてあったのでそれが救いでした!
 
初日の出を見るために帰ってすぐ寝ましたね。翌朝ちゃんと起きることができて、初日の出をちゃんと見ることができました!これがそのときの写真です。
 
160120up_Cチーム_photo2
 

今年に入って早くも3週間過ぎましたが、皆さんよい年にしてくださいね!
以上、はまちゃんでした!