がんばれ!我孫子市消防団!

みなさん、こんにちは。
梅雨が明け、毎日毎日暑い日が続いておりますが、熱中症などには注意していますか?
本学では、熱中症予防対策として、お昼休みにこまめに水分や塩分を取る、また水分だけでは対策にはならないことなどを放送で流しています。
学内でスポーツ飲料を販売している場所などもあわせて放送することで、幸い熱中症で搬送される学生は少なく、ホッとしています。

さてさて、こんな暑いなか、7月28日に消防操法の千葉県大会が千葉市の千葉県消防学校で実施されます。
実は、6月3日にあった我孫子市の大会に向けて、5月からずっと我孫子市内の各消防団の皆さんが、本学グラウンドを使って消防操法の訓練を行っていました。
この大会は、地域の防災の要である消防団員に、迅速な消火技術や消火に当たる際の精神力を養うことを目的に行われているそうで、各分団の皆さんは、仕事の終わった夜間に本学グラウンドにて訓練を重ね技術を磨いていらっしゃいました。
市の大会で勝ち進んだ我孫子市消防団第5分団の皆さんは、その後、東葛飾支部大会の小型ポンプの部でも、なんと優勝!
今週末に行われる千葉県大会に出場する事が決まったそうで、東葛飾支部大会終了後も夜間訓練を重ねていらっしゃいます。
皆さんの真剣な様子に、少し遠目からの写真になってしまっていますが、様子は伝わるでしょうか。

SN3V0026
SN3V0029

いよいよ、今週末には千葉県大会が実施されます。
各地区より集まった、消防団員のみなさんの技術が披露されるわけで、そんな神聖な大会で勝ち負けなどというのは、なんだか野暮な話ではありますが、暗闇の中がんばっていた地元消防団員の皆さんの事を思うと、第5分団の皆さんに健闘してもらいたいと思うのでした。

今週末も暑い一日になりそうですが、第5分団の健闘をお祈りします!
がんばれ!我孫子市消防団!

↓写真は、東葛飾支部大会で優勝した時のものを頂きました!
8E78959491E589EF01_S

8E78959491E589EF02_S