教育方法・技術論

地域保育学科

授業科目:

担当教員:越川 葉子

 

講義の内容

幼児教育における教育方法と技術に関する基本的な理論と実践について学びます。また、情報機器を活用し、教材作成の技術と方法について学び、実際に教材を作成し、プレゼンテーションを行います。

 

 

パソコンに関する技術については、個々のレベルに合わせてサポートしています。また、学生相互で発表する機会があるため、プレゼンテーション力が身につきます。

 

☆学生の声☆

地域保育学科 平成27年度入学

森 みずき さん(東京都立府中西高校出身)

 

この授業は、パソコンのワード、エクセル、パワーポイントを主に使い、実際に幼稚園や保育所で使うことのできるような、おたより等を作成する練習をしています。

課題を受けて写すだけのものもありましたが、ほとんどが自分で一から考える事も多いので、すごく楽しいし、とても勉強になります。

また、私の中で一番印象が強かったのは「もじゃもじゃペーター」という本の中の一つの作品をワードに打ち込み、背景を自分流に作るというものです。ハッピーエンドで終わらない本がまず、とても珍しいと思ったし、子ども達にも遠回しではなく、『これをしたらどうなるか』というのが伝わって良いと思いました。

越川先生の授業は、新しい事をたくさん知ることができるし、驚きも多くてとても楽しいです。文章だけでは理解することが難しいものも、映像や解説付きプリントなどで配布していただけるので、すごく分かりやすいです。